アルバイト 
募集要項

よくある質問

  • Q 社内スタッフ

    出社型と在宅型を併用して働くことはできますか?

    A

    各募集要項ページに社内と在宅の両方の記載があればできます。
    エントリーシートに出社と在宅の併用を希望と回答する旨をご記入ください。
    採用後に研修や説明会に参加を頂き、ご依頼できる業務から開始します。

    ※別の職種を併用することはできませんのでご注意ください。

  • Q 社内スタッフ

    社内スタッフにはどんな職種がありますか?

    A

    東京本社と大阪支店にそれぞれ出社して作業いただくものに分かれますので、まず出勤可能かご確認ください。
    部署によってご依頼する業務が異なります。募集の際は当ホームページからエントリーできるようになりますのでご確認ください。

    【東京でのお仕事】
    ・社内採点スタッフ
     アセスメントサポート部でのリーダー採点・品質チェック業務
     パソコンで採点の進捗管理や採点者との質問対応等を行っていただきます。

    ・社内運用スタッフ
     営業部での運用アシスタント業務
     パソコンで採点システムの設定登録・解答用紙のスキャニングの他、採点結果の成績表出力・発送を行っていただきます。

    ・プログラマー
     開発部でのプログラミングアシスタント業務
     パソコンで様々なプログラム開発に携っていただきます。
     
    ・デジタル教材制作スタッフ
     開発部での教材制作業務
     パソコンで教材の校正作業や教材データベースの設定登録を行っていただきます。

    【大阪でのお仕事】
    ・社内採点・運用スタッフ
     営業部での採点・品質チェック・運用アシスタント業務
     パソコンで模試の採点及び採点確認・解答用紙のスキャニングの他、採点結果の成績表出力・発送を行っていただきます。

  • Q 社内スタッフ

    どれくらいの頻度で社内のお仕事がありますか?

    A

    年間を通してご依頼する業務がありますが、目安の繁忙期と閑散期があります。
    2月〜3月:閑散期  春休み時期や年度替え時期のため長期のお休みをしていただきやすいです。
    4月〜6月:通常時期 通常の勤務となりやすい時期です。
    7月〜8月:閑散期  夏休み時期のため長期のお休みをしていただけます。
    9月〜1月:繁忙期  受験シーズンのため繁忙期になりやすい時期です。

  • Q 社内スタッフ

    シフトはどの様に決まりますか?

    A

    ◇シフトの申請は専用サイトから希望を申請します。
    ◇2週間前を目安にシフトが確定します。
    ◇担当社員と相談・調整が可能です。
    ◇学業先・ダブルワーク先・ご家庭等のスケジュールに柔軟に対応できます。

  • Q 社内スタッフ

    給与の計算はどの様に行われますか?

    A

    詳しくは各募集要項ページに記載しておりますのでご確認ください。

    主に雇用契約と業務委託契約の2種類で募集を行います。
    募集要項にどちらが記載されているかご確認ください。

  • Q 業務委託スタッフ

    どれくらいの頻度で在宅採点のお仕事がありますか?

    A

    年間を通して採点の御依頼がありますが、繁忙期と閑散期があります。
    1月〜2月 :繁忙期  5教科(作文添削含む)小~高校全学年の採点が2番目に多い時期です。
    3月〜6月 :閑散期  取り扱う試験の種類が最も少なくなる時期ですが、定期試験の採点がございます。
    7月〜8月 :最閑散期 学校が夏休みのため採点が少なくなります。
    9月〜12月:最繁忙期 5教科(作文添削含む)小~高校全学年の採点が最も多い時期です。

  • Q 業務委託スタッフ

    在宅採点で、担当する科目を選ぶことはできますか?

    A

    Web適性検査で5教科から受検科目を複数選べます。そのうち、基準を満たした科目でのご依頼が主となります。
    理系スタッフとして登録されても、英語、国語の採点を行っている方がいます。

  • Q 業務委託スタッフ

    在宅のシフトや採点量はいつ頃決まりますか?

    A

    スケジュールは試験によって様々です。試験によって説明会を実施しており、その時にスケジュールや募集申請・確定方法をお伝えしています。
    例1)月に1度の定期試験 
    1か月前から申請し、1週間前に確定連絡が来ます。採点が優秀な方には通年担当者になっていただくことがあります。
    例2)毎日採点が振り分けされる五月雨式試験
    説明会受講後、すぐに採点可能です。繁忙期、閑散期に合わせて採点量が異なります。作業前日までに目安の作業時間を申請していただき、採点数に応じて当日採点ご依頼があります。

  • Q 業務委託スタッフ

    在宅採点で、必要なスキル、学力はどの程度必要ですか?

    A

    8割以上が、中~高校レベル記述問題の採点・添削になります。WEB適性試験は実際の採点を想定していますので参考にされてください。
    受験合格のための知識が必要だというわけではなく、問題作成者の意図と採点基準を理解しているかや、慎重に調べ、質問ができるか等が必要とされるスキルとなります。
    残り2割は別解がある数式や語句問題などの短答問題です。

  • Q 業務委託スタッフ

    在宅採点で採点者の年代はどの位の割合ですか?

    A

    1位 20代(学生が多数):56%
    2位 40代(主婦・主夫・Wワークの方):17%
    3位 30代(主婦・主夫・Wワークの方):14%
    4位 50代以上(主婦・主夫以外にも定年退職後の方も活躍中!):13%

  • Q 業務委託スタッフ

    在宅採点では、月額でどの位の報酬がありますか?

    A

    科目適正・採点スケジュール等の条件に合わせて採点ご依頼数はそれぞれです。
    月平均2から5万円程度です。
    1ヶ月で10万円を超える方もいらっしゃいます。